注文住宅を検討している方!自然素材についてご説明! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.07.13

注文住宅を検討している方!自然素材についてご説明!

注文住宅をご検討中の方で、自然素材の住宅を考えている方はいらっしゃいませんか。

「自然素材の住宅ってどのような特徴を持っているのかな」や「自然素材を使用するメリットは何だろう」とお考えの方も多いと思います。

そこで今回は、自然素材の住宅について解説します。

 

□自然素材を使った住宅とは?

自然素材の住宅は2つの特徴を持っています。

1つ目の特徴は、住んでいて心地良いことです。

新築の住宅に住むと、塗料や接着剤に含まれる化学物質からシックハウス症候群を発症することがあります。

せっかくマイホームに住み始めても、体調が悪くなってしまうと生活を楽しめないですよね。

しかし、自然素材の住宅では、化学物質を分解する働きがある漆喰(しっくい)や珪藻土(けいそうど)を使用したり、防腐剤を使っていない木材を使用したりするため、健康への害を減らせます。

健康的で快適な住まいを作りたい場合は、自然素材を使用すると良いでしょう。

2つ目の特徴は、環境に優しいことです。

自然素材を使用しているので、環境への害を抑えられます。

人に優しく、環境にも優しいことが自然素材の特徴だと言えます。

 

□自然素材の住宅のメリットを紹介!

自然素材の住宅のメリットを、使用されている素材別に説明します。

まず、漆喰のメリットを説明します。

漆喰は時間とともにゆっくり固まっていくという特徴を持っています。

漆喰が固まっていくのと同時に、徐々に部屋に味が出てくるので、長期間住めば住むほど、部屋への愛着が増すでしょう。

また、漆喰の壁は防火性と調湿性を持っています。

漆喰を使用することで機能的で安心な住まいを実現できます。

次に、珪藻土のメリットを説明します。

珪藻土は調湿性に優れているので、ダニやカビ、ウイルスの発生を抑えてくれます。

また、珪藻土は音やにおいを吸収する機能も持っています。

室内での楽器の演奏やペットのにおいが気になる方におすすめです。

最後に、無垢材のメリットを説明します。

無垢材は非常に肌触りが良いです。

また、断熱性や調湿性があるため、快適に生活できます。

さらに、香りにリラックス効果があることも無垢材の魅力です。

 

□まとめ

今回は、自然素材を使用した住宅について解説しました。

自然素材を使用すると、人に優しく、環境にも優しい住宅を実現できます。

また、自然素材は多くの機能を持っていて、快適に生活するために役立ちます。

住宅を建てる際には、ぜひ今回紹介したことを参考にしてみてください。