COLUMN
2021.07.09
注文住宅をご検討中の方!太陽光発電についてご説明!
注文住宅をご検討中の方で、太陽光発電について考えている方はいらっしゃいませんか。
「聞いたことはあるけどどのようなものなのかよく知らない」
「メリットは何だろう」
このようにお思いの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、太陽光発電について紹介します。
ぜひ注文住宅を考える際に参考にしてください。
Contents
□太陽光発電の仕組みとは?
太陽光発電の仕組みを説明します。
太陽光発電という言葉を聞くと、屋根の上に置かれたパネルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
このパネルは太陽電池モジュールという装置で、太陽光を電気エネルギーに変える役割を担っています。
このパネルに当たる光が多ければ多いほど発電量は増えます。
しかし、太陽光発電には他にも様々な装置が必要です。
発電したばかりの直流電力は家庭でそのまま使用できないので、接続箱を通じてパワーコンディショナーという装置に送られ、交流電力に変換されます。
このように、様々な過程を経ることで初めて発電した電力を電子機器や家電に使用できます。
他にも、配線に電気を分けるための分電盤や電力測定をするための装置も必要です。
これら全てのシステムや装置をあわせたものが太陽光発電システムです。
太陽光発電と言っても、上のパネルだけではないことを知っておいてください。
□太陽光発電のメリットを紹介!
太陽光発電を設置するメリットを2つ紹介します。
1つ目のメリットは、光熱費の削減ができることです。
発電した電力を家庭で使用できるため、光熱費は安く済みます。
さらに、電力を使わない日にためておいて、天候が良くない日に使用すれば、より節約できます。
太陽光発電には、夜間電力がお得になるプランなどもあるので取り入れることをおすすめします。
2つ目のメリットは、自然災害の時に停電しても電力を使えることです。
日本は災害が多い国なので、地震や台風の時に電力が使えるのか不安に思う方もいらっしゃると思います。
太陽光発電を設置していれば、停電していても日中は電気を使用できます。
災害時に備えて太陽光発電を設置することで安心した生活を送れるでしょう。
□まとめ
今回は、太陽光発電の仕組みとメリットについてご紹介しました。
発電した電力を家庭で使うためには、パネルだけでなく様々な装置が必要です。
また、光熱費を削減できることと災害時に停電しても電力を使用できることがメリットです。
紹介したことを参考にしてぜひ太陽光発電の設置について考えてみてください。