住宅をリフォームするときの注意点を解説します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.07.05

住宅をリフォームするときの注意点を解説します!

部屋のリフォームを検討しようとしても、「失敗したらどうしよう。」と不安になることはありませんか。

これが理由で、行動に移せないこともありますよね。

そこで今回は、住宅をリフォームするときの注意点について解説します。

リフォームするかどうか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

□リフォームの失敗の原因と対策は?

リフォームに失敗する原因を大きく2つに分けると、コミュニケーション不足と確認不足があります。

 

*コミュニケーション不足による失敗とその対策について

住居をリフォームするときは、家族やリフォーム会社との十分なコミュニケーションが必要です。

これがおろそかになると、リフォームが終了した後に当事者間の思い違いが発生します。

リフォームを開始する前に要望や不満を話し、お互いに意思疎通できているか確認してください。

また、前提として信頼できるリフォーム会社を選びましょう。

そのために、会社のホームページからリフォーム実績を確認することをおすすめします。

 

*確認不足による失敗とその対策について

リフォームに使用する素材を写真だけで判断するのは避けましょう。

これは触感や光沢が想像と異なる場合があるからです。

そのため、必ず実物を手に取って確認してください。

また、間取りの確認不足や設置する家具の採寸不足による失敗も多いです。

どこを確認すればよいか分からないときは、リフォーム会社に相談してください。

 

□リフォームするときの注意点を押さえよう!

リフォームする際は、事前の準備が重要です。

その中でも必ず心がけてほしい注意点が2つあります。

 

*こだわるところを明確に!

リフォームにも、家庭によってこだわりがあるはずです。

しかし全てにこだわりすぎると、多くの費用がかかってしまいます。

予算内で抑えるために、どこを優先してリフォームするのか、あらかじめ順番をつけましょう。

 

*さまざまなショールームを見学しよう!

雑誌や写真を見るだけのイメージだと、実物とのずれが発生します。

そのずれを防ぐために、必ずリフォームした家に足を運んでください。

実際に複数のショールームを見ることで、リフォームする内容や目的が明確になります。

リフォーム後のイメージを鮮明にして、リフォームの失敗を防ぎましょう。

 

□まとめ

今回は、住宅リフォームに失敗しないためのポイントを紹介しました。

以上のことを押さえるだけで、失敗する可能性を大幅に下げられます。

ぜひ参考にして、より良い空間づくりを実現してください。