注文住宅の購入をお考えの方へ!業者選びで失敗しないためのポイントを紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.06.27

注文住宅の購入をお考えの方へ!業者選びで失敗しないためのポイントを紹介!

「注文住宅を購入したいけど、どの業者に頼んで良いのかわからない。」

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

そんな方に、注文住宅の業者選びのポイントについて解説します。

 

□業者選びの失敗の事例

ここでは、注文住宅購入の際に失敗しないために、実際の失敗事例について紹介します。

事例を知っておくと、同じ失敗を避けられるでしょう。

1つ目の失敗の事例は、知名度だけで業者を選んでしまうことです。

有名なところに依頼すれば安心だとお考えの方も多いでしょう。

しかしなぜ有名かと言えば、広告費にお金をかけていることが理由のほとんどです。

そのため、注文住宅の購入費は比較的高くなってしまいます。

広告をあまり出していなくて知名度が低いところや、大手でなくても優良な業者はたくさんあります。

ご自身にあったところに依頼することが重要です。

2つ目は、知り合いの紹介で決めてしまうことです。

注文住宅の購入はとても大きな買い物であるため、知人や親戚に相談するかもしれません。

そこで紹介を受けるかもしれませんが、注意するポイントがあります。

それは、紹介であるからこそ言いたいことが言えず、ご自身の要望を我慢してしまうかもしれない点です。

紹介を受けた際であっても、慎重に検討する必要があります。

注文住宅の購入は人生で最も大きい買い物かもしれません。

そのため建設の段階を含めて後悔したくないですよね。

ご自身にあった業者があるはずなので、信頼して任せられる業者を選びましょう。

 

□業者選びの際に気をつけるポイント

上記の失敗例から、業者選びの際に気をつけるポイントをまとめます。

1つ目は、ご自身にあった業者選びをすることです。

大手や、知り合いが良いと言っていた業者など、選択肢に含まれる業者は様々あります。

しかし、ご自身にあった業者はまた異なるかもしれないので、あくまでもご自身の判断で選ぶことをおすすめします。

2つ目はご自身のこだわりを実現してくれ、プロとしての意見も述べてくれる業者を選ぶことです。

それぞれ理想の注文住宅があるでしょう。

しっかりとその理想を聞いた上で、プロとして設計面での実現度や安全性を考慮してくれる業者が良いです。

3つ目は、過去の実績を提示してくれる業者を選ぶことです。

業者を選ぶ上で特に参考になるのが実績です。

実績を見れば、信頼できる業者かどうかすぐに見分けられるでしょう。

 

□まとめ

今回は注文住宅の購入を検討中の方へ、失敗しない業者選びのポイントについて紹介しました。

ぜひ参考にしてみて下さい。