注文住宅の購入をお考えの方へ!購入時に生じるトラブルの事例を紹介します | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.06.23

注文住宅の購入をお考えの方へ!購入時に生じるトラブルの事例を紹介します

注文住宅の購入をお考えの方に今回知っていただきたいのが、購入時に生じるトラブルの事例についてです。

大きな買い物であるからこそ、トラブルが発生しやすいでしょう。

トラブルを回避するためにもぜひ参考にしてみて下さい。

 

□注文住宅の購入時に生じるトラブルの事例

注文住宅の購入は大きな決断であり、そのため、要望も多くなるでしょう。

依頼した会社に対しても期待値が高くなります。

トラブルなく施工が順調にいくために、よくあるトラブルの事例を参考にしてみて下さい。

1つ目に紹介するのが、工期の遅れに関してです。

工期とは、着工してから引き渡しまでの期間のことです。

契約した際の契約書に、期間の記載がありその通りに作業が終わることを想定するのが普通でしょう。

しかし、天候や天災などの予期せぬトラブルにより、そのスケジュールが遅れてしまうことがあります。

前の住宅の引き渡しなどをギリギリに設定してしまうと行き場を失ってしまうので、トラブルに発展する可能性があります。

そのため工期が遅れることも想定し、スケジュールに余裕を持たせることをおすすめします。

思っていたイメージと異なる仕上がりになることもトラブルの1つです。

事前の打ち合わせで、要望をしっかりと伝えたはずと思っても、施工会社と完成イメージのズレが生じることがあります。

そのため、施工を任せっきりにするより定期的にご自身でも確認を行って進めると良いでしょう。

また、施工にあたって近隣トラブルが起こる可能性もあります。

施工をする際には大きな車の出入りや、騒音などが近隣住民の生活の妨げになるかもしれません。

着工する前に、近隣住民への配慮として挨拶や断りを入れるべきでしょう。

 

□トラブルを回避するための方法

上記で紹介したように、注文住宅の建設にあたって様々なトラブルが考えられるでしょう。

心の負担にさせないためにも、それらのトラブルを回避するための方法を紹介します。

トラブル回避の方法として、ご自身の知識を深めることが大切です。

無知であると、施工を任せっきりになってしまったり後から要望と異なることに気がついて後悔することに繋がりかねません。

事前にネットで調べるなどして、トラブルを回避するためにも知識を深めましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の購入時に生じやすいトラブルの事例、そして回避の方法について紹介しました。

トラブル回避のために事例を認識しておくことが大切なので、ぜひ参考にしてみて下さい。