注文住宅の購入を検討している方へ!購入における流れを紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.06.22

注文住宅の購入を検討している方へ!購入における流れを紹介します!

「注文住宅を購入したいけど、どのような流れで進んでいくんだろう。」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そんな方へ注文住宅の購入における流れについて紹介します。

 

 

 

□注文住宅の購入の流れ

注文住宅をすでに購入した経験があって、2度目、3度目の購入をするという方は少数派でしょう。

注文住宅の流れを知らなくて不安な方も多いと思われるため、ここでは注文住宅の入居までの流れについて紹介します。

まず初めに行うことは、暮らしのイメージづくりと資金計画でしょう。

それぞれのご家庭によってどのような環境で暮らしたいか異なります。

例えば、市街地にできるだけ近いところであったり、公園がたくさんあって自然もあるような場所であったりがあります。

それに応じて、資金計画を立てましょう。

ご自身の収入に合わせて、毎月どれほどのローン返済が現実的であるかや、頭金はどれくらい用意できるか等です。

注文住宅における総額は、土地代と建物代を想定しましょう。

そして土地と施工会社の検討をします。

理想の環境が揃っている土地を探したり、ご自身の要望をかなえてくれそうな施工会社を決めます。

実際に完成が大きく左右されるので、施工会社選びは慎重に行いましょう。

そして実際に土地を購入して、住宅の完成をどのようなものにするか施工会社と計画を立てます。

家族構成や生活スタイルにあった設計ができるように、プロのアドバイスをもらいながらじっくりと計画を立てることをおすすめします。

その後、住宅ローンの契約と着工になります。

施工が始まるためここからは地鎮祭や上棟式、近隣住民への挨拶などすることがたくさんあるでしょう。

完成後に家の引き渡しと念願の入居になります。

以上が注文住宅の購入の大まかな流れになります。

短くても1年以上はかかるため、入念な計画を立てましょう。

 

□注文住宅の流れにおける注意点

もちろん慎重に計画を立て、検討することは重要ですが、悩みすぎてなかなか決断に至らない場合もあります。

そのため、絶対に譲れない点などに優先順位をつけて、それを目安に決断していくことをおすすめします。

また、逆算してスケジュールを決めておくこともポイントです。

子供の入学や転勤など、イベントに合わせて引っ越したい場合は、それに間に合うよう逆算したスケジュール調整をしましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の購入の流れについて紹介しました。

慎重さと柔軟さが購入の際には必要でしょう。

ぜひ参考にしてみて下さい。